卸売業は、製造業と小売業をつなぐ重要な役割を担い、日本の経済において大きな存在感を誇ります。近年、デジタル化社会の急速な進展に伴い、その存続を脅かす波が押し寄せてきています。そこで注目されているのがDXなのです。

1.DXとは?卸売業における重要性


デジタル技術を活用することにより、ビジネスモデルや業務プロセス、組織文化など変革を目指す事によって新たな価値を生み出すことができますよね、以下に例をいくつかあげてみました。

人手不足の解消

自動化やAIの導入によって、事務作業や単純作業を効率化し、デジタルの活用が難しい対人部分に関しての人的リソースを割ける様になるでしょう。

業務効率の向上

受発注システムや在庫管理システムなどのデジタルツールを導入することで、業務の効率化と精度向上を実現することができます。

新規事業の創出

ビッグデータ分析やAIを活用した新商品・サービスの開発、新たな事業機会の創出が可能になり、また、ECサイトの構築などによって新たな販路の開拓などにもつながります。

2.業務効率の飛躍的な向上


受発注業務の自動化

受発注システムを導入することで、注文処理や伝票発行などの業務を自動化し、事務作業の効率化とミス削減を実現することができ、さらにはオンライン上で完結させることにより紙の伝票とはおさらばできますよね。

在庫管理の最適化

在庫管理システムを導入することで、在庫状況をリアルタイムで把握し、無駄な在庫を抱えこまないようにできますし、お金の節約にもつながります。

需要予測の精度向上

AIやビッグデータ分析を活用することで、顧客のニーズを的確に把握し、需要予測の精度を高めることができます。これにより、無駄な在庫を抑え、必要な商品を必要なタイミングで供給することができるでしょう。

データ分析に基づいた意思決定

顧客データや販売データなどを分析することで、顧客のニーズや市場動向を把握し、より効果的なマーケティング施策や商品開発を行うことができます。

3.DX化に向けた障害


DX化は、多くのメリットをもたらす一方で、いくつかのデメリットも存在します。これらのデメリットを理解し、適切な対策を講じることで、DX化を成功に導くことが大事になってきます。

多額の費用

DX化には、システム導入費用、コンサルティング費用、人材育成費用など、様々なコストがかかります。特に、古いシステムからの移行や、新しいデジタル技術の導入には、多額の投資が必要となる場合があります。対策としては、段階的なDX化や一番問題になっている部分だけをまずDX化を行う事によって費用を抑えたり、または、DX化が推進されている事によって支援するための補助金が多く設けられているため活用することも手と考えられます。

社員の抵抗

新しいシステムや業務プロセスの導入に、社員が抵抗を感じる場合があります。慣れない作業への不安や、仕事量が増えることへの懸念などが原因と考えられますよね。そこで対策としては、いきなり新しいものを導入するのではなく、しっかりと社内にてヒアリングを行い社員の意見を取り入れることが大事になります。また、システム導入時には社内にサポート体制を整備することによって不安解消につなげる事も大事なのです。

セキュリティリスクが高まる

DX化によって、インターネットとの接続が増えるため、サイバー攻撃のリスクが高まります。また、情報漏洩のリスクも高くなってしまいます。アンチウイルスソフトの導入や社員へのセキュリティ教育の実施、システムの脆弱性を定期的に診断し対策を講じてセキュリティリスクを極限まで下げる事が大事なのです。

4.競争力の強化


近年は、Amazonなどのネット通販企業が台頭してきており、卸売業は厳しい競争を強いられてきております。ここに、DXを導入することにより自社の業務効率や顧客満足度を向上させることにより競争力のある企業へと変革を促すことができるでしょう。

5.まとめ

DX化には、業務効率化やコスト削減など多くのメリットがある一方で、導入コストやセキュリティリスクなどのデメリットも存在します。これらのデメリットもしっかりと理解し、適切な対策を講じることが重要です。

アリスタイルでは、DX化に関するご相談を承っております。DXでお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。お客様の課題に合わせた最適なアイデアを弊社スタッフがご提案いたします!

参考サイト

経済産業省:DX推進ガイド 

総務省:中小企業向けDX支援ポータル 

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